あんかけチャーハン

今日はあんかけチャーハンのご紹介です。

チャーハンや、まぜご飯は、玄米を白米に混ぜてしまえばあまり家族に気づかれません。

ごはんは、玄米を炊いて冷凍などしておいて白米を炊いた時に好みの量だけ混ぜます。
両方とも具材だけををフライパンで炒めて味を付けまでして、炊飯器でまぜてしまってもけっこう大丈夫です。
油も少なくてすむので失敗しません。
油も具に適度にからませておくとご飯が油っぽくならず、まぜ具合も結構いい感じです。
野菜炒めでも美味しいね。
ひじきの煮物とか、きんぴらごぼうも後付けでコーンやミックスベジタブルなど追加してまぜて楽しめます。
私は基本的に煮物の味付けが醤油のみが多いので意外とご飯との味のコントラストがあり、シンプルで簡単ですがいけます。
まあ、あくまでなんちゃってまぜご飯、チャーハンです。

あと、玄米を炊くときに、お湯で、玄米をこすりあわせるように洗うと皮が傷つき皮が柔らかく炊けます。

あんかけは簡単!
今回は、大根とえのきで作りました。
大根を千切りにして、水を少しと油を一滴入れて蒸し煮にします。
ある程度柔らかくなったらえのきを加えてしんなりするまで煮ます。
水分が少し残っていると思うのでそこに水溶きの葛粉でとろみを付けて味をお好みで整えて出来上がりです。
ちなみに私は味付け醤油のみですがあと少し油を足したかな。
チャーハンを大皿に盛り付け、あんかけを、取り分けたチャーハンにかけながら頂きます。

味付けがほぼ醤油のみ。でも野菜の味がそれぞれ違うので飽きる事がありません。
そして、野菜の味を引き立ててくれる醤油に感謝。
私は、にがりの量が少し少なめの「真生塩」を使ってます。
美味しいです。

みんな、意外とソースやタレやドレッシングの味で野菜を食べてますよね。
ドレッシング食べてるというか。
ちょっとした大きな違いですよね。

簡単あんかけお試し下さい。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


写真一覧をみる

削除
あんかけチャーハン